So-net無料ブログ作成

お料理会

今日は毎月恒例のお料理会に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今日のメニューは
赤飯
しめじとささみのワサビ和え
ジャンボ茶碗蒸し
福神漬
ブロッコリーの寒天寄せ
いちご大福
です[ぴかぴか(新しい)]
P3090519.jpg

お赤飯は食紅は使わず小豆の煮汁で色づけるんですが、煮汁を空気にさらすと発色がよくなるそうです。
お赤飯を炊くのは手間なイメージですが、1時間程でできあがり、とっても簡単です。
P3090512.jpg

今日一番ビックリしたのが福神漬です。
(写真は撮りわすれました[あせあせ(飛び散る汗)]全体写真の左上です。)
カレーライスの付け合わせのイメージしかなかったんですが、この福神漬は立派なおかずです。
大根、レンコン、人参、キュウリ、なす、しょうが、セロリ、ミョウガ、しその実が入っていて、醤油、砂糖、みりん、酢、塩で味付けされています。
お漬け物なので、漬けてから2週間が食べ頃とのことです。
ホントこれは美味です[グッド(上向き矢印)]

他のものももちろん美味しく、楽しい時間を過ごしました[るんるん]
今月は17日にもうどん作りのお料理会があるので、楽しみです[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

さくら

ブログスキンも変わって
可愛い育児日記ブログになりましたね☆
お料理会のメニューは写真で想像出来てたでしょうけど
作って食べるとまた感激だったでしょう♪

亜央ちゃんのおひな様も立派で素敵ですね!
やっぱり女の子がいるとひな祭りも華やぎますねo(*^▽^*)o
by さくら (2010-03-09 23:19) 

タマ

はじめまして♪ 
お料理会、すごくいいですね
お赤飯を炊いたりとか、普段自分ではできなそうなので、こうゆうお料理会があったら、、すごく素敵だと思いますー

by タマ (2010-03-12 14:40) 

minimam

さくらさん♪

先日はランチ美味しかったですね。
スキンとタイトル変えてみました!!
お料理会はいつも想像の上を行ってくれますよね。

タマさん♪

お料理会はいつも美味しくて、アイデア料理満載です!!
子供のためにも、美味しくって、栄養のあるもの作りたいですね。
by minimam (2010-03-13 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。