So-net無料ブログ作成
検索選択

だしっ粉

今日は最近私が気に入っている“だしっ粉”をご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

だしっ粉とは、自家製の粉末だしです。
P3110514.jpg
左から鰹節、煮干し、昆布です。
お気に入りパスタソースの空き瓶に入れています。
瓶の中には、お菓子等に付いていた乾燥剤と、コンビニでもらったプラスチックのスプーンを入れています。

今までは“ほんだし”等の市販の顆粒だしに頼りがちでしたが、亜央には添加物等はなるべく食べさせたくないので、このだしっ粉が重宝しています。
ちょっとしたひと手間で、簡単に作れます。

鰹節はギュッと握ってからフードプロセッサーで細かくします。
煮干しは頭とはらわた部分を取ってから、軽く煎ってフードプロセッサーで細かくします。
私はそのまま食べられるタイプの煮干しを使っています。
(注:我が家のフードプロセッサーは洗濯機と同じモーターなので大丈夫ですが、モーター弱いフードプロセッサーだと壊れる可能性ありです。)
昆布はとろろ昆布は天日干しして、フードプロセッサーで細かくします。

こうして出来た粉をそのまま入れても良し、だしパック等に入れて出汁をとっても良し。
普通にだしを取るより簡単だし、普通に取るとだしを取ったあとの昆布等が残ってもったいないですが、そのまま食べられてエコ(?)です。

だしっ粉の他にも、すりおろしニンニクも自分で作っています。
こちらも簡単で、フードプロセッサーでニンニクを細かくして、サラダ油を混ぜるだけです。

亜央の離乳食が進んで来て、いままで以上に食事に気をつかうようになりました。
余談ですが、先日脳科学のお話を聞いて来て、そこでのお話で、良質な油を取ることの大切さがわかりました。
以前から知っていましたが、マーガリンやショートニングは植物性の油が含まれているので、それが細胞に悪さをしてガンの原因になったりするそうです。
更にマーガリン等が含まれている市販の食パンや、なんと[どんっ(衝撃)]うどんまで食べない方がいいと言う話でした。
添加物ゼロで生きて行くのは難しい(ってゆうか無理[あせあせ(飛び散る汗)])ですが、なるべく手作りできるものはして行きたいと改めて思いました。
なのでパンも時間がある時は焼くようにしています。
もし自家製すりおろしニンニクを作る方いたら、良質なサラダ油を選んでくださいね[exclamation]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

さくら

添加物は体に蓄積しますから
子供にはなるべく食べさせたくないですものね☆
この3種のだしっ粉があれば
色々ブレンド出来て便利よね~♪
もうすぐ1歳、1升もち背負わせなきゃね(*^ω^*)ノ彡
by さくら (2010-03-14 19:28) 

minimam

さくらさん♪

一升餅は予約しました!!
背負ってるところはまたブログに載せますね。
by minimam (2010-03-14 21:33) 

タマ

添加物とか気になりますよねー 
子供にはできるだけ避けておければ。。と同じく思います。
自家製のだしとか、作っておくのいいですね♪ 私もやってみようーー!

植物性の油でガンですか、、、 食べ物って大事ですね
いつまでも健康で元気に育ってほしいから、気を使いたいです!
by タマ (2010-03-15 17:01) 

みやび

みやびも煮干だけやっていますよぉ^^♪
添加物は本当に体に影響をあたえるし・・・子供にも影響があるので・・・怖いですよね。
でも、この世から添加物をなくすなんて無理だしぃ・・・自分のできるはんいで減らしていきたいですよねぇ^^
みやびはもともと健康には気をつけていて~マクロを心がけていますしぃ^^
オガーニックのものを使っています♪お店は自由が丘のお店を利用しています^^
ドレッシングも原料から全て無添加(→ドレッシングが無添加と表示されていても原材料が無添加じゃないってものも多いんです、それでもドレッシング表示は無添加にしてOKなんです)なものしか使っていません。なので手作りいがいは市販のドレッシングは1本なんですが(笑)
マーガリンやショートニングは昔から言われていますがぁ・・・知らない人・知っていても自分はまさか・・・って思う人が多いんでしょうね。→ちなみにみやびは講習会など行っています^^
うちはマーガリンと牛乳は絶対に使いません。あとは白いものですよね。例えば・・・砂糖。→白いものに関してはミス日本になる人の教育?をしている人?→アバウト
も禁止していますよね☆^^b
あぁ・・・話し出すとキリがないので・・・(笑)

by みやび (2010-03-16 11:44) 

minimam

タマさん♪

是非作ってみて下さい!!
とっても便利ですよ。
by minimam (2010-03-16 11:45) 

minimam

みやびさん♪

白いものがダメって言ってたのってエリカさんですよね!!
自由が丘のオーガニックのお店って、そのフレーズだけでオシャレ♫
私も無添加だったりオーガニックだったりする、お気に入りのものをなるべく使うようにしています。
by minimam (2010-03-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。