So-net無料ブログ作成

お料理会

またまたお料理会に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
先月から月1のお料理会の他に以前作っておいしかった料理を再度紹介するクラッシックバージョンが増えたので、今回はその会です。

今日のメニューは
手打ちうどん
厚揚げのすきやき煮
豆腐の落とし揚げ
おどろきオレンジケーキ
オレンジスフレチーズケーキ
です[レストラン]
P3170528.jpg

今日のメインは何と言ってもうどん作り[exclamation×2]
でも、いつものごとく凄く簡単で、フードプロセッサーで混ぜて、寝かして、伸ばして、切って、茹でる、これだけでおいしいうどんができました[ぴかぴか(新しい)]
こちらが釜揚げ
P3170537.jpg
こちらがザル
P3170536.jpg
今はあまり中力粉が売ってないらしく、四国から取り寄せたうどん粉とフランスパン粉に小麦粉を1割足したものと2種類作りました。
やっぱり四国から取り寄せたうどん粉の方がおいしかったです。

厚揚げのすきやき煮
P3170533.jpg
厚揚げがボリュームたっぷりなので、お肉たったの100gで作れます。
節約&ヘルシーです。

豆腐の落とし揚げ
P3170532.jpg
豆腐、ちりめんじゃこ、三つ葉が入っています。

おどろきオレンジケーキ
P3170534.jpg
オレンジジュースを入れたスポンジです。
焼き上がったら、さらにオレンジジュースをかけるのでしっとりです。

オレンジスフレチーズケーキ
P3170535.jpg
こちらはずっしりとしたケーキです。

先日の記事にも書いた通り、市販のうどんにはトランス脂肪酸が入っているようなので、うどんが手作りできるのはうれしいです。
中力粉ゲットしたら、さっそく作ってみたいと思います[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

みやび

ケーキおいすすぃ~そうぅ!!!!!!
っていうかぁ・・・これはおいしい(笑)→食べてないのに(笑)
お料理会いいですねぇ~♪
お料理上手の奥様・・・最高ですね^^
by みやび (2010-03-17 23:44) 

タマ

うわーーーおいしそうぅぅ
厚揚げのすきやき煮、早速つくってみよう♪
料理のおいしいママ、素敵ですーーー
子供は幸せですよね♪
by タマ (2010-03-18 17:51) 

さくら

うどんや和風メニューも美味しいそう~☆
オレンジを使ったスイーツは新しいですね!
レシピ今度お願いします(*゚▽゚)ノ
by さくら (2010-03-22 01:10) 

minimam

みやびさん♪

写真だけでも美味しいのわかりますよねー。
食べたら想像以上に美味しいんですよ!!

タマさん♪

厚揚げのすきやき煮はほんと節約になります。
主婦には助かりますよね。

さくらさん♪

もちろん、レシピは今度おしえますね!!
by minimam (2010-03-22 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。