So-net無料ブログ作成

お留守番&らっきょ

日曜日、久しぶりに美容室に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
亜央は旦那さんとお留守番です。
カットとカラーをしたので、家出てから帰って来るまで3時間くらいかかりました。
ちゃんとお留守番できてるか心配でしたが、全然平気だったみたいです[手(チョキ)]
途中少しは泣いたみたいですが、旦那さんと楽しく遊んでいたそうです[るんるん]

私も妊娠してから染めていなかった髪を染め(もう1年10ヶ月くらい染めてなかった[あせあせ(飛び散る汗)])、毛先を5cmくらいカットして気分もリフレッシュです[ぴかぴか(新しい)]

お利口にしていた亜央です。(夜撮ったので、またパジャマ姿ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
P3150520.jpg

家に帰ったらもう2時を過ぎていて、私も旦那さんも腹ぺこだったので、久しぶりにスープカレーを食べに行ってきました[ー(長音記号2)]
今回は琴似にある『らっきょ』です。
お腹空き過ぎて、写真を撮るの忘れてしまいました[たらーっ(汗)]
頼んだのはチキンスープカレー[レストラン]
具はチキンの他はゆで卵、ピーマン、じゃがいも、人参とシンプル。
じゃがいもが揚げてあって美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
結構好みの味でした。
我が家のスープカレーランキングでは上位に入るほうです。
店員さんも感じが良く、子供用の椅子もありました。
車は向かいにある駐車場に停めると、2000円以上の注文で1時間無料になります[車(セダン)]

らっきょ
住所:札幌市西区琴似1条1丁目7-7  カピテーヌ琴似1F
時間:11:30~22:00 (平日のみ15:00~17:00CLOSE)
定休日:第3水曜日
TEL/FAX:011(642)6903
http://www.spicegogo.com/shop01.html
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だしっ粉

今日は最近私が気に入っている“だしっ粉”をご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

だしっ粉とは、自家製の粉末だしです。
P3110514.jpg
左から鰹節、煮干し、昆布です。
お気に入りのパスタソースの空き瓶に入れています。
瓶の中には、お菓子等に付いていた乾燥剤と、コンビニでもらったプラスチックのスプーンを入れています。

今までは“ほんだし”等の市販の顆粒だしに頼りがちでしたが、亜央には添加物等はなるべく食べさせたくないので、このだしっ粉が重宝しています。
ちょっとしたひと手間で、簡単に作れます。

鰹節はギュッと握ってからフードプロセッサーで細かくします。
煮干しは頭とはらわた部分を取ってから、軽く煎ってフードプロセッサーで細かくします。
私はそのまま食べられるタイプの煮干しを使っています。
(注:我が家のフードプロセッサーは洗濯機と同じモーターなので大丈夫ですが、モーター弱いフードプロセッサーだと壊れる可能性ありです。)
昆布はとろろ昆布は天日干しして、フードプロセッサーで細かくします。

こうして出来た粉をそのまま入れても良し、だしパック等に入れて出汁をとっても良し。
普通にだしを取るより簡単だし、普通に取るとだしを取ったあとの昆布等が残ってもったいないですが、そのまま食べられてエコ(?)です。

だしっ粉の他にも、すりおろしニンニクも自分で作っています。
こちらも簡単で、フードプロセッサーでニンニクを細かくして、サラダ油を混ぜるだけです。

亜央の離乳食が進んで来て、いままで以上に食事に気をつかうようになりました。
余談ですが、先日脳科学のお話を聞いて来て、そこでのお話で、良質な油を取ることの大切さがわかりました。
以前から知っていましたが、マーガリンやショートニングは植物性の油が含まれているので、それが細胞に悪さをしてガンの原因になったりするそうです。
更にマーガリン等が含まれている市販の食パンや、なんと[どんっ(衝撃)]うどんまで食べない方がいいと言う話でした。
添加物ゼロで生きて行くのは難しい(ってゆうか無理[あせあせ(飛び散る汗)])ですが、なるべく手作りできるものはして行きたいと改めて思いました。
なのでパンも時間がある時は焼くようにしています。
もし自家製すりおろしニンニクを作る方いたら、良質なサラダ油を選んでくださいね[exclamation]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理会

今日は毎月恒例のお料理会に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今日のメニューは
赤飯
しめじとささみのワサビ和え
ジャンボ茶碗蒸し
福神漬
ブロッコリーの寒天寄せ
いちご大福
です[ぴかぴか(新しい)]
P3090519.jpg

お赤飯は食紅は使わず小豆の煮汁で色づけるんですが、煮汁を空気にさらすと発色がよくなるそうです。
お赤飯を炊くのは手間なイメージですが、1時間程でできあがり、とっても簡単です。
P3090512.jpg

今日一番ビックリしたのが福神漬です。
(写真は撮りわすれました[あせあせ(飛び散る汗)]全体写真の左上です。)
カレーライスの付け合わせのイメージしかなかったんですが、この福神漬は立派なおかずです。
大根、レンコン、人参、キュウリ、なす、しょうが、セロリ、ミョウガ、しその実が入っていて、醤油、砂糖、みりん、酢、塩で味付けされています。
お漬け物なので、漬けてから2週間が食べ頃とのことです。
ホントこれは美味です[グッド(上向き矢印)]

他のものももちろん美味しく、楽しい時間を過ごしました[るんるん]
今月は17日にもうどん作りのお料理会があるので、楽しみです[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

確定申告

医療費が10万円超えたので、確定申告に行ってきました。
PCでやろうと思ったんですが、何度やっても思った画面に行けずに断念[たらーっ(汗)]
自宅近くにある税務署へ[0]

けっこう混んでいる中で、亜央をだっこ紐でだっこしながら手続き。
でも途中で亜央が飽きてきたので、オッパイを飲ませたり、荷物入れ用の買い物かごに入れたり(笑)して、医療費の記入をしました。
もう汗だくです。
そんな状態で何とか手続きをしたんですが、なんと還付金は800円。
しかも違う税務署に領収書等を送付するのに140円かかったので、結局は660円しか残らない[exclamation×2]
こんなに少ないなら行かなくても良かったと思いました。

そんながっかりした気持ちを元気にするにはお買い物[揺れるハート]
昨日ティーポットを割ってしまったので、新しいものを購入しました[ぴかぴか(新しい)]
P3080509.jpg
下に敷いているプレイスマットもついでに買っちゃいました[るんるん]
両方ともFrancfrancで購入です。
やっぱりお買い物はいいですね[わーい(嬉しい顔)]

キッチン マヨネーズ

先月ママ友と行ったお店をご紹介[るんるん]
円山のフードセンター向かいにある洋食屋さん『キッチン マヨネーズ』です。
ハンバーグやオムライス、パスタ等、たくさんのメニューがありました。
エスカロップが有名なようです。

私が頼んだのはトマトデミソースのハンバーグです。
P2150496.jpg
これにご飯とサラダがついています。
ランチで行ったので食後にコーヒーも出て来ました。
値段は忘れましたが800円くらいだったと思います。
どのメニューも1000円以下くらいでディーズナブルですが、お味はGOODでしたよ[グッド(上向き矢印)]
小上がりのお座敷席が一つだけあったので、子連れには良かったです。

駐車場がないので、近くのパーキングに停めました。
2000円以上だと駐車割引があるみたいです。

亜央のおもちゃを忘れて来てしまったので、また取りに行きがてらお食事に行きたいと思います[exclamation×2]


キッチン マヨネーズ
住所:北海道札幌市中央区大通24丁目1-30 第五長寿庵ビル2F
時間:[Lunch]11:30-15:00(LO)
   [Happy hour]15:00-18:00
   [Dinner & Night time]17:00-23:00/LO(食事)23:30/LO(飲物)
電話:011-616-2991
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初節句

昨日は亜央にとって初めてのひななつりでした。[かわいい]
P3030507.jpg
お風呂上がりなのでパジャマですが[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ食べられるものが少ないのですが、ひなまつりメニューの離乳食にしてみました[ぴかぴか(新しい)]
P3030502.jpg
手前がマッシュポテトで作った菱餅風。
緑の部分はホウレン草、赤の部分は人参です。
丸いのは手まり寿司風。
左から黄身を細かくしたも、鮭、キャベツです。
一番奥は人参、キャベツ、黄身で飾り付け。
めずらしく完食してくれました[手(チョキ)]
私達大人は手巻き寿司にしました[exclamation]
今月末に1歳の誕生日があるので、ケーキはその時に作る事にします。
早く同じものを食べられるようになりたいです[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すすきの 郷土料理 まつ田

旦那さんの両親が札幌に来ていたので、お食事に行ってきました。
義父さん行きつけのお店『郷土料理 まつ田』です。
亜央もすすきのデビュー(笑)
旦那さんのお兄ちゃん家族も一緒だったので、掘りごたつの個室でした。

お通し
蟹や数の子など、どれもおいしい[ぴかぴか(新しい)]
P2110468.jpg

お刺身盛り合わせ
メバルや金目鯛、関サバなど、普段あまり食べられないお魚がいっぱいです。
どれもすごく新鮮[グッド(上向き矢印)]
P2110469.jpg

鍋料理
醤油味のお鍋です。
キンキ、ノドグロが入っています。
他にもタチ(タラの白子)、蟹、カキ、タラとエビのすり身等も入って、豪華な鍋です。
お味も最高[exclamation×2]
しめは雑炊をいただきました。
P2110470.jpg

道外からのお客様などを連れて行くのに喜ばれるお店ではないでしょうか?
久しぶりにおいしい外食をして元気になりました[るんるん]


郷土料理 まつ田
住所:北海道札幌市中央区南五条西5 モモヤマビル 2F
電話:011-531-9590
営業時間:17:00~23:00
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子育て マミーズマナーレッスン

またまた更新しない日々が続いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

亜央ももう10ヶ月半になりました[exclamation×2]
先日10ヶ月検診に行ってきましたが、体重8275g、身長68.6cmと標準的に成長しています。
全然食べなかった離乳食ですが、お正月過ぎてから突然食べるようになりました。
まだ食べる量は少なめですが、食べてくれるだけで十分です。
まだオッパイの方が大好きですけどね[たらーっ(汗)]
あと、バックしかできなかったハイハイですが、12月に入ってから前進するようになり、その後つかまり立ち、伝え歩きと一気にできるようになりました。
ハイハイできるようになったら智恵もついて来たようで、バイバイ、パチパチ(手を叩く)、おいしい(ほっぺを叩く)、いただきます&ごちそう様、おしまい(両手を合わせる)、オッパイ(手をグーパー)等ができるようになりました。
イタズラもたくさんで、毎日引き出しを空けたり、空気清浄機のボタンを押したり忙しそうです(笑)
P2090462.jpg


今月初めに、“マミーズマナーレッスン”に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

“マミーズマナーレッスン”とは(以下主催の方のHPより)
「お母さんとして」意識していきたいマナーについて学びます。
形や形式ではなく「心のマナー」です。
「こういうときにはこうするべき」と私が一方的にお伝えするのではなく、
座談会スタイルで、参加者の皆さんの中にある「大切にしたいこと」「子どもに伝えたいこと」
「思いやりの心」を引き出し、確認していく内容です。

今回は『0歳からのしつけ』をテーマに十数名のママ達と座談会形式で教えていただきました。
まず赤ちゃんの感情を育てるための声かけについて。
これは生まれた時から
お腹空いたね~。
おっぱい美味しいねえ~。
嬉しいねえ~。
寂しかったね~。
悲しいね~
等感情を表現する言葉をかけてあげることで、ありがとうやごめんなさいの言葉が自然に出せる子になるということ。
例えば、親に「ありがとうと言いなさい」と言われて言うのでは何となく機械的、でも自分が嬉しと感じたから自然にありがとうと言える子に育てると言うことです。

次にしつけ仕分け(事業仕分けみたいでしょ!!)
みんなで、子育てをしていてどうしていいかわからないこと等を出し合って、それを以下の3つに分類していきます。
☆言っても仕方がないこと。
☆今すぐ出来なくても、何年かかっても伝え続けるべき事。
☆厳しく言わなければいけないこと。

例えば
赤ちゃんが本能的にしてしまうこと→言っても仕方がないこと
食事中動き回る等→今すぐ出来なくても、何年かかっても伝え続けるべき事
ストーブを触ろうとする等危険なこと→厳しく言わなければいけないこと

この3つに仕分けてみると意外と簡単どうしたらいいかがわかるので、とっても楽になった気がします。
亜央は食事中に歩き回るようになっていたので、早速ちゃんと座って食べるようにしつけ中です。
講師の方が言うには、しつけは時間がかかるもの、出来ることから小さく変えていくとのことでした。
根気強く言い続けるといつの日か子供がわかってくれるそうです。
また「これってマズいのかなぁ」と気づく事自体が素晴らしいとおっしゃっていました。
世の中には、マズいと思う事もなく「だってしょうがないじゃん。子どもだし~やんちゃだし~
のびのびした子だし~」と諦めて子育てしているママもたくさんいるんですって。

しつけと言うと怒ったりしなければならないイメージですが、まったくそんなことはなく、将来、親や親戚からだけではなく、たくさんの人から愛される人間になってもらえるように親がしてあげられることなんですね。
愛情をたっぷりそそいで、愛される人間になってくれるように子育て頑張りたいです[exclamation×2]

レッスンをしてくれた講師の方も主催者の方も、小学生のお子さんがいる先輩ママでもあります。
お二人とも、子育てに携わったお仕事をして素敵に輝いているなぁと思いました。
尊敬するし見習いたい方たちです。
私も素敵なママになりたいです[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ友とランチ会♪

今日はベビーマッサージで仲良くなったまま友6人でランチをしました[レストラン]
全3回あったベビーマッサージですが、みんな素敵なママさんで、最後の回に全員でメアド交換をして、早速ランチ会を開きました[るんるん]
一人体調不良で来れなかったのは残念でしたが、とても気の合う人達で、楽しいひと時でした[ぴかぴか(新しい)]
年齢もみんな近くて、価値観や考え方も似てる感じでした。
あと育休中のママが多いんですが、子供や地域に関わるお仕事の人が多くて、保育園や小学校の情報(学校の特徴や良い悪い等)もたくさん教えてもらえました[exclamation×2]

開場はポールスター札幌の地下1階にあるレストラン「SAVEUR」の和室です。
“レディースおしゃべりプラン”と言うのがあって平日の13時〜16時まで個室が借りられます。
和室と洋室がありますが、子供がいるので和室を選びました。
1500円で松花堂弁当+フリードリンクが付いてます。
PC180404.jpg
お弁当はこんな感じです。
写真を撮り忘れて、半分くらい食べてから撮りました[あせあせ(飛び散る汗)]
左上はカキとエビのフライ、右上は牛肉のステーキにデミグラスソース、
左下はちくわやお麩、右下はお刺身3種です。
これにご飯とお味噌汁とお漬け物が付いています。
ドリンクはウーロン茶、オレンジジュース、ホットコーヒー、あたたかい番茶がありました。
どの料理もおいしかったし、心置きなくおしゃべりが楽しめるので、結構良かったです[グッド(上向き矢印)]

最後にみんなで写真撮影[カメラ](ブログに写真載せることはみなさんに了承いただきました)
PC180406.jpg

また来月も会おうと約束をしてお開きとなりました。
これからも長いお付き合いをして行きたいなぁと思える方達でした[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お料理会〜クリスマスメニュー〜

久しぶりにお料理会について書こうかと…。
記事にはしてませんでしたが、毎月しっかり行ってました[exclamation]
今月は前半にクリスマスメニュー、後半におせちメニューの2本立て[ぴかぴか(新しい)]
まずはクリスマスメニューに参加してきました[ー(長音記号2)]

今回はクリスマスメニューなのでとっても豪華[ぴかぴか(新しい)]
PC030371.jpg

豚肉のノルマンディ
PC030372.jpg
リンゴを豚肉で巻いて、トマトソースで煮込んでいます。
リンゴがおいしいおかずに変身します。

クリスマスローストチキン
PC030357.jpg
バルサミコ酢が効いていておいしい。

簡単ポモドーロ
PC030359.jpg
たくさんの野菜をトマトで煮込んでいます。

イタリアンライスサラダ
PC030361.jpg
コンソメとお酢の味の洋風お寿司って感じでしょうか?
カラフルで見た目がとてもいいです。

温野菜にディップ&キャンティドレッシング
PC030363.jpg
写真はないですが、ディップはサワークリームと青ねぎで緑色のものです。
キャンティドレッシングは玉葱やリンゴが入って、野菜以外にもお魚、お肉など何につけてもおいしそうな味です。

ローストチキン上海風
PC030364.jpg
こちらは一羽まるごと。
パイナップルの缶詰の汁と醤油で味付けしています。
すごくやわらかい!!

生ハムと白菜のクリーム煮
PC030362.jpg
白菜の間に生ハムとチーズをミルフィーユしています。

ホットアップルパイ
PC030368.jpg
リンゴとレーズンを春巻きの皮で巻いています。

ブッシュドノエル
PC030369.jpg
ココアクリーム味です。

他に写真を取り忘れましたがカボチャの唐揚げもありました。

もちろんどの料理も簡単でおいしい[揺れるハート]
こんなに品数があるのに2時間くらいでできちゃうんですよ。
しかも会費たったの900円[あせあせ(飛び散る汗)]
楽してお料理上手になれるので最高です[exclamation×2]
亜央もお利口にしててくれました[揺れるハート]

後半のおせちも楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。